天神オーラルケアクリニックは、むし歯や歯周病の治療はもちろん、予防歯科、ホワイトニング、審美歯科など幅広い診療に対応した歯科医院です。患者さま一人ひとりに寄り添い、丁寧なカウンセリングと最新の治療技術で、お口の健康と美しさをサポートします。
虫歯は冷たいものがしみる、噛むと痛いなど顕著な症状があります。
進行していく虫歯は、放置をすることで最終的には歯を失ってしまう可能性があります。
早めに治療を行うことで歯の大部分を残すことができます。
根管治療は、進行した虫歯に対して行う治療法です。
歯の神経や根の部分を丁寧に処置することで、これまで抜歯が必要だったような歯でも、残せる可能性が高くなっています。
なお、根管の数や形は人によって異なり、治療は非常に繊細で複雑なため、ある程度の治療時間と通院回数が必要となります。
歯周病は痛みを伴わず、自覚症状が無いまま進んでいくため、「静かなる病気」と呼ばれています。日本において、歯を失う原因の第一位です。
早めに治療をすることで歯を残せる可能性が高くなりますので、早めに治療を受けることが何よりも重要です。
審美歯科は口元の見た目を改善する治療です。
また、審美歯科治療は機能面の回復が前提にあるため、噛み合わせなども考慮して治療を行う必要があります。
見た目だけにとどまらず、治療後のお口の正しい機能も見据えて治療を行います。
ホワイトニングは歯の色調を白く美しい状態へ導く処置です。 歯科医院で行うオフィスホワイトニングを中心に、ご自宅でも行えるホームホワイトニングを取り扱っております。
ホワイトニングのみのご希望も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用し、双方の特長を最大限活かしたホワイトニングシステムです。
短期間での白さと持続力を実現するデュアルホワイトホワイトニングで口元を美しくすることができます。
当院では大人の矯正、お子様の矯正の双方に対応しております。
ブラケット矯正・インビザラインなど様々な装置を用いて、幅広い矯正治療が可能です。
見た目だけでなく、噛み合わせなどの機能面も考慮した正しい矯正治療を行います。
矯正医によるインビザラインを用いた矯正治療を行っています。
当院は歯列の改善と噛み合わせの改善を目標としています。
当院では親知らずの抜歯に対応しています。
親知らずは必ず抜歯をしなければならない訳ではなく、生えている向きや状態を確認し保存を選択することもあります。保存する理由は歯を欠損した場合に、親知らずを移植できる可能性があるからです。難症例の場合は大学病院と連携しておりますので、ご紹介を致します。
当院で予防歯科を始められる方は、親御さんが「歯を大切にすればよかった」という後悔から始まることが多いです。
大切なことはお子様一人で始めるのではなく、親子で一緒に予防を始めることが、将来お子様が歯医者に行く習慣に繋がります。
インレーは虫歯の除去を行った範囲が小さい場合に、削った部分を補うための詰め物です。
インレーによって失われた機能を補います。
インレーは保険診療のメタルインレー・コンポジットレジン、自由診療のセラミックインレーがあります。
クラウンは虫歯の除去を行った範囲が大きい場合に、欠損した部分を被せるようにして機能修復を行います。
クラウンには、保険診療のメタルクラウンと自由診療のセラミッククラウンがあります。奥歯だけでなく、前歯にもクラウンは適応します。
ブリッジは欠損してしまった歯の両隣の歯を削り、橋のような形にして補う治療です。
少ない本数の欠損歯治療、特に保険診療ではブリッジを選択されるかたが多くいらっしゃいます。
入れ歯には、部分的な欠損を補う部分入れ歯と全ての歯の欠損を補う総入れ歯があります。入れ歯は丁寧に作られたものであれば、フィット感に優れ、しっかり噛めるものが完成します。当院では部分入れ歯・総入れ歯に対応しています。
インプラントは、天然歯と同じような見た目や噛み心地を実現する治療です。顎の骨と結合するため、他の治療に比べて、ご自身の健康な歯に負担をかけることがありません。
予防歯科は当院が一番大切にしている診療です。
お口の病気を未然に防ぎ、発見された場合には最小限の治療で済ませる。
予防歯科を行うことは、生涯に渡り、食事や会話を楽しんで頂くためのご自身に対する最大のプレゼントになります。
治療後にメンテナンスを行うことで、良好な状態を維持することができます。
治療の完了がゴールではなく、その状態を長く維持させ、再治療をできる限り少なくしていくことがメンテナンスの目的となります。
©Tenjin Oralcare Clinic ALL Rights Reserved.