各線天神駅より徒歩5分

ホワイトニング

ホワイトニングで
美しい口元になりませんか?

白く美しい口元にするために、ホワイトニングをするという方は増えてきました。

現在はホワイトニング専門店ができるほどポピュラーになりましたが、当院では歯科医院で行うホワイトニングをおすすめしています。その理由と当院が対応しているホワイトニングについてご説明致します。

ホワイトニングはなぜ歯科医院
で行うほうが良いのか?

虫歯や歯周病が発見できた場合に治療ができることが歯科医院で行う最大のメリットです。 もちろん、虫歯があってもホワイトニングはできますが、ホワイトニングをしてから虫歯治療をすると、被せもの色との調和が取れなくなり、結果的に満足の行く口元にならない場合があります。

また、詰め物や被せものはホワイトニングをしても色調が変わらないということも念頭においておくべきでしょう。一つの場所で治療とホワイトニング双方できる方が、患者さんの負担が少ないことがメリットの一つです。

当院が行うホワイトニングの種類

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは自宅でホワイトニングができることで選ばれる方が非常に多いです。歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べて、効果を実感するまでには時間がかかりますが、じっくり白くしていくため、後戻りはオフィスホワイトニングに比べてゆっくりであることが特徴です。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングよりも高濃度の薬剤を塗布し、レーザーを使用することで歯を白くしていきます。 ホームホワイトニングに比べて効果を実感する期間が短いですが、後戻りも早いので、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用される方もいらっしゃいます。

ホワイトニングの
メリット・デメリット

メリット

歯を削らずに白く出来ることが最大のメリットです。歯を白くするとレフ板効果により、顔が明るく見えるメリットがあります。また、歯が白くなることで自信がつき、笑顔になられる方がとても多いです。

デメリット

しみたり、痛みを感じることがあります。

また、被せものやテトラサイクリン歯、失活歯に対しては効果が得られません。

ホワイトニングの
よくある質問

ホワイトニングに痛みはありますか?
痛みや不快症状が出ることがありますが、一過性のもので、自然に治まっていきます。
ホワイトニングの施術までの流れを教えて下さい

来院していただいたら、まずは虫歯や歯周病などがないかを検査します。問題がない、もしくは治療完了、クリーニング後にホワイトニングへ進んでいきます。

ホームホワイトニングの場合

型取りを行い、あなた専用のマウスピースを作成致します。その後、マウスピースとホワイトニング剤を渡します。ホームホワイトニングの方法、注意点などをご説明いたしますので、使用方法を守ってご利用いただきます。その後、変化を確認させていただくために、ご来院していただきます。

オフィスホワイトニングの場合

歯科医院専用の高濃度の薬剤を使用して、専用の器械で照射していきます。 なるべく痛みが感じないように、歯茎にしみ止めを塗布していきます。

ホワイトニング前にクリーニングしたほうがよいですか?
クリーニングをすることをおすすめしています。表面の着色を除去することによって薬剤の効果が出やすくなります。

お気軽にご相談下さい

お口に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい。
患者様に耳を傾け、誠実に対応致します。

診療時間 11:00〜19:30

11:00 ~ 19:30

受付時間:11:00〜13:30・15:00〜19:00

休診:木・日 (木・日以外の祝日は診療いたします)