各線天神駅より徒歩5分

予防歯科

予防歯科とは?

健康な口腔内を維持し、病気にならないための「予防」を目的としています。予防歯科に年齢は関係なく、始めようと思ったその時がタイミングと言えます。

口腔内の環境を良好に保ち、お口の健康を積極的に守るために歯科衛生士によるプロフェッショナルケアとご自身のセルフケアの質を高めることが予防歯科の基本的な考え方です。

予防歯科
で行う処置

  • 歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング
  • 患者様へのブラッシング指導
  • 患者様のセルフケアのチェックと改善方法のご説明
  • 定期的な検査(病気になっていないか?変化はないか?の確認)

予防歯科のメリット

予防歯科のメリットは「病気にならない、病気を未然に防ぐ」ことです。 新型コロナウイルス蔓延以降、手洗いうがい・手指の消毒を徹底し、感染しないように予防していると思います。

虫歯も歯周病も細菌感染によって引き起こされるお口の病気です。予防歯科も同じで、虫歯や歯周病にならないために予防処置をすることが重要です。定期的に歯科医院に通院することで、病気のリスクを下げることができます。

予防歯科
で行う処置

口腔内を清潔にすることが、新型コロナウイルスの予防に繋がるとも報告されています。大切なのは、「ご自身の健康を守る」という意識を持っていただくことが大切だと思います。歯科においては、病気になってから後悔される方が多くいらっしゃいますし、院長である私自身も同じような経験があります。

自分が予防の大切さを実感したからこそ、患者様に予防の大切さを伝えたいと思っています。まずは検診・クリーニングからでも問題ありませんので、一度当院へいらしていただければと思います。

予防歯科に
よくある質問

予防歯科をすることで虫歯や歯周病にならないのですか?
100%ならないわけではありません。ならないための環境を患者様と構築していくことが予防歯科です。予防歯科で定期的にいらしていただければ、早期発見することができますので、最小限の治療で済ませることができます。
治療したあとでも予防歯科は可能ですか?
もちろん可能です。治療はゴールではなくスタートラインです。良好な状態に保つために予防をすることはとても大切なことだと言えます。そのために、歯科医師・歯科衛生士がお手伝いをし、二人三脚で予防に取り組むことが必要です。治療後の予防に関しては、メンテナンスについても詳しくご覧ください。

お気軽にご相談下さい

お口に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい。
患者様に耳を傾け、誠実に対応致します。

診療時間 11:00〜19:30

11:00 ~ 19:30

受付時間:11:00〜13:30・15:00〜19:00

休診:木・日 (木・日以外の祝日は診療いたします)