各線天神駅より徒歩5分

歯科ドック

口腔内の状況を明らかにする
「歯科ドック」

口腔内の状況を明らかにする「歯科ドック」

口腔内に起こりうる問題は様々ですが、必ず原因が存在しています。

痛みや違和感など起こっている部分だけを検査して治療する対症療法的な対応では、目先の問題は解決できたとしても、本質的な問題が残存したまま治療を終えてしまうことに繋がります。

歯科ドックでは、精密検査によって疾患に起こりうる本質的な問題やリスクを突き止め、個々人に適した治療計画並びに予防計画を立てることが目的の精密検査です。

当院が歯科ドックを重要だと考える3つの理由

患者様がご自身の事を深く理解できる?

患者様がご自身の事を深く理解できる

歯科治療及び予防処置を進めていく上で一番大切なのは、「患者様と理解齟齬を生まない」ということです。患者様ご自身の口腔内を理解し、資料を用いて歯科医師及び歯科衛生士が十分な説明を行えば理解齟齬は基本的には起こりません。

「自分がどのような状態だからこの治療が必要」
「自分にはこのようなリスクがあるからこの予防処置が必要」

このようなことを理解することができれば、納得して治療を進めることができ、より高い治療効果を期待することができます。

したがって、当院では患者様への理解を促すために精密な検査と多くの時間を確保し、丁寧にご説明をすることを重要視しています。

信頼関係を深めることができる

信頼関係を深めることができる

歯科ドックでは検査後に十分な時間を確保し、患者様とコミュニケーションを取ります。その会話の中で歯科医師側が一方的なお話をするのではなく、検査結果を用いて患者様の理想やご希望をしっかりとお聞きします。

その上で治療計画及び予防計画を立てるプロセスが患者様との信頼関係構築に繋がると考えています。

本当に必要な治療を行える

本当に必要な治療を行える

精密な検査は本質的な問題を明らかにしてくれます。
歯科ドックでは、本当は必要のない治療をしない、逆に本当に必要な治療をするための見極めをすることができます。

患者様の歯を長期的に守り続けるためにも、本質的な原因を明らかにできる歯科ドックは有意義な検査であると考えています。

歯科ドックの流れ

歯科ドックの費用

検査時間
90分
費用
11,000円(税込)

※検査後の説明は検査日とは別に頂戴します。(約1時間程度)

お口を精密に検査したい方へ

「精度の高い治療や予防は、精密な検査から」

と言われるほど、治療計画や予防計画を立てる上で歯科ドックは重要な検査です。当院はご自身の口腔環境を十分に理解していただき、より質の高い歯科医療を提供したいと考えております。

しっかりと検査し、自分に最適な治療や予防を行いたいという方は一度当院へご相談ください。

お気軽にご相談下さい

お口に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい。
患者様に耳を傾け、誠実に対応致します。

WEB予約はこちら
※ご予約の前にお読みください

診療時間 11:00〜19:30

11:00 ~ 19:30

受付時間:11:00〜13:30・15:00〜19:00

休診:木・日 (木・日以外の祝日は診療いたします)
※連休は診療日が変更になる可能性があります。